UniytChanEscape Unitychanでゲームを作ろう!でハマってる事。

Unity5がリリースされたら困る初心者の嘆き

Unity5がリリースされたのは良い事なんだろうが、Unity5で説明されている良書が出る前に 購入しているUnity4系で書かれている参考書を片手に学習していると、些細な事でつまづく。

ググっても、圧倒的にUnity4での説明が多いので、これまた些細な事でつまづく。 初心者が学習するのは、少し前のバージョン環境で豊富なドキュメント類(先人の遺産)で 学習した方がいいのだろうが、新しいバージョンが出ているにもかかわらず、少し前の バージョンで環境構築とか、さらに初心者には厳しい。

こういうものの積み重ねが、初心者の入り口を閉ざしているので、独学の厳しい所なんだろう。 と、愚痴からハジまったのは何故かというと。

ハマっているからだ。もう今日は1日中、いろいろな事をして、全ての環境でエラー出まくりで ちっとも面白くない!Unityだけでなく、PythonやらOpencvやらをいじっているのだが、全く うまくいかない。

こういう日は、諦めて他の事しようとUnityを始めた。かつ、もう本に書かれている通り、一旦 素直に学習しようとした矢先、本に書かれている事すらできない始末。

www.amazon.co.jp

これの、Part2でいきなりつまづいた。何でつまづいたかというと、Assets Storeで「Sample Assets (beta)」をダウンロードするように書かれているのだが、その「Sample Assets (beta)」が見つからない。

もう、こんな事で引っかかる。で、ググりまくった結果。 「Standard Assets」Asset Store という名前にかわり、中身も少しだけ変更あるらしい。

しかし、もっと体系的に学びたいんだが、独学で体系的にUnityでのゲーム作り学べる。サイトやら勉強会やらって無料のものは無いのかな。

Ruby on RailsチュートリアルみたいなUnityチュートリアルが欲しい。