UnityChanEscapeは諦めた。

Unityちゃんでゲームを作ろうのPart2で、Sample Assetsをインポートでハマっていた。 答えは、Standard Assetsという名前に変わっていたというのが理由だったのだが、

最初に結論から書くと、Unityちゃんでゲームを作ろうのPart2に関しては、飛ばすことにした。 というのも、何とか、Sample Assetsの問題をクリアして、motto2フォルダーにあるステージを 配置してカメラを調整という段になり、説明文を読むと、なんか嫌なことが書かれていた。

今回は事前にステージのプレハブを用意しました。ちなみに、このステージはSample Assetsの部品でできており、ステージ自体はSample Assetsの部品を含まない状態で提供しています。アセットストアからSample Assetsをインポートすることで、ファイルIDを基に参照関係が整理されてステージが再現されます。

勘の良い皆さんならお気づきでしょう。Sample AssetsはStandard Assetsへと名前を変えています。 参照関係ね、ふふん。嫌な予感しかしないぜ。と思って、早速ステージを配置した所、ドンピシャ! はいはい、知ってましたよ。

新しい名前で、関連付けし直さないと多分ダメだろうという事は、予感してましたよ。 という事で、Stageの中を覗くと、platform_prototype_2×1×2というような部品がズラーッと並んでおり、Standard Assetsを覗きに行くと。JoinOutherPrototype02×01×02というような名前がズラーッとしていました。 f:id:kuniwoomou:20150327093002p:plain

で、一個一個、丁寧にドラッグアンドドロップしながら、(これ何かもっと効率的な方法無いのかな?当然、初学者の私は知らない事が多いので、知らないだけで本当はもっと違う方法でできるのでは?)という葛藤をしながら、ひとつひとつ丁寧に入れ。

f:id:kuniwoomou:20150327092916p:plain 全部入れ終えたのですが、?何かが違う。 あきらかに、最初の点線でかかえれていた形になっていない。

という所で、無駄に時間かかりそう。まずは、動くものを早く作って体感したいのが今の目的。 と、割り切ってここはパスする事に。(簡単に言うと、この作業でうまくいかなかったので心が折れたw)

さ、次の2Dやろーっと。