2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

UnityChanEscapeは諦めた。

Unityちゃんでゲームを作ろうのPart2で、Sample Assetsをインポートでハマっていた。 答えは、Standard Assetsという名前に変わっていたというのが理由だったのだが、 最初に結論から書くと、Unityちゃんでゲームを作ろうのPart2に関しては、飛ばすことにし…

UniytChanEscape Unitychanでゲームを作ろう!でハマってる事。

Unity5がリリースされたら困る初心者の嘆き Unity5がリリースされたのは良い事なんだろうが、Unity5で説明されている良書が出る前に 購入しているUnity4系で書かれている参考書を片手に学習していると、些細な事でつまづく。 ググっても、圧倒的にUnity4での…

何気なくOpencv環境構築

そもそもOpencvって何だ? っていう疑問から始まった。最近なんとなく、Pythonを弄りだしている。 本当になんとなく、Python自体は、結構前から気になっていた言語で、一度本格的に勉強を始めた時期もあった。 なにせ、オライリーの「初めてのPython 第2版 …

風邪の時にウケたレシピ

娘が風邪で食欲がなく、うどんなどの優しい麺類が食べたいというので、たまたまあった材料で作ったあんかけ素麺が好評だったので、レシピをメモ。材料にんじんキャベツ豚のそぼろ肉麺つゆ乾麺片栗粉ゴマ油まずは、キャベツとにんじんをみじん切りにして。ゴ…

聴くという子育て

ここ3年ほど、仕事の9割がコミュニケーションを丁寧にする。という仕事をしている。ほぼ、ファシリテーションのような聴く事を仕事にしている。別にファシリテーターを職種にしてるわけではないが、振り返ってみると、やってる事がそれに近いかな。とにかく…