Javascriptが熱い!

JavaScriptがあつい!

というか、自分の中のブームである。つい先日までPythonを調べまくり、その前は環境構築に Vagrantを調べまくりだった。そして今はJavascriptを調べまくり。

このブームが始まったのは、つい先日、とあるハッカソンに参加してJavascriptのライブラリを調べてみると、いろいろでてきて、しかも何か面白そうだぞ!という事で早速、片っ端から触ってみたくなったという状態。

という事で早速だが、特に気になっているものをメモ程度に書いておく。

MVCフレームワーク

  • AngularJS
  • Backbone.js
  • React(Vのみ)

DOM操作系

モバイル系

UI系テンプレートエンジン

  • JsRender

グラフィカル系

  • D3.js
  • Three.js

特殊な

  • enchant.js
  • node.js
  • NW.js(node-webkit)

ちなみに、この中でちょっとでも触った事があるものは、 jQuery,jQuery Mobile, D3.js, node.js,になる。

という事で、これから触ったものの感想や、作ったものなど作り方含めて ブログで公開していければと思っています。