家事が好きになる子育て

Edtech系のサービスを作ろうと、いろいろなママさんの話しをヒアリングしている中、 先日、とあるママさんと話をしていて、盛り上がったネタなのだが、我が家の奥さんは 正直に、あまり家事は好きじゃないという事で、長女が生まれてすぐの頃は結構、家事 にまつわる喧嘩が絶えなかった。

ある日、喧嘩を終えたあとに娘のオムツを替えながらふと考えた。女の子って 家事嫌いだと結婚してから大変だなぁ、、、と。そこで考えたのがそうだ家事が好き なら問題ないじゃないか、嫌いだから辛いのであって好きなら辛くない!

という事で、娘の幸せを願って家事が好きになる子育てをする事とした。幸い、教材設計を仕事に してきたこともあり、脳科学的な観点や、ゲーミフィケーションなどの手法をとりいれ て試行錯誤した事もあり、今の所少しはうまくいっているようで、娘も今年6歳になるが、 家事を喜んで手伝ってくれていて、それも戦力になるレベルでやってくれるようになっている。

おかげで、楽になったのは言うまでもない。

そんな家事を好きになる子育てをしているという話しをしたところ、その方法を知りたいというので すこしづつ書いてみる事にしました。

ちなみに、その話しをしている時にママさんに教えてもらった事で、「モンテッソーリの教育」というのが あって、なんでもFacebookgoogleの創始者も小さい頃その教育を受けていたとの事で注目されている らしいのだが、その「モンテッソーリの教育」でも家事をさせる事を重要視しているらしい。

その時に紹介いただいた本がこれになるのですが「モンテッソーリの子育て (クーヨンBOOKS 6)」、まずは読んでみる事にします。 クレヨンハウスというのがモンテッソーリに関する本をたくさん出しているとの事で、研究してみようかと思います。